
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろいろと新しく。

2014.03.10 11:45|日常

お久しぶりの更新になってしまいました。
子供二人が鼻グズグズしてますが、家族みんな元気です。

自由時間を作るのが難しく、ブログの更新もミシンもなかなか出来ず…
育児と家事の隙間をぬいつつ睡眠時間を削りつつ、
わーこの入園準備やミシンをちまちましている所です。


そしてこの春から、思う所あっていろいろと新しくしようと思っています。
今年は初めてイベントに出展したり継続的に委託をしたりなど、新しい事にチャレンジしてみようと思っているのと、
わーこが幼稚園に入園し、生活が変わるのを機に。
(わーこの入園はわたしにとって、生活的にも精神的にも本当に大きな変化に感じられるので・・・)


ブログや活動名などいろいろ新しくして行きますが、
また見てやってもいいよーという方がいらっしゃればこれからもお付き合い頂けると嬉しいです。



新ブログ →→ ▲▼▲



グレー×スモーキーピンク

2014.02.16 23:48|ハンドメイド * 子供服

この間イベント用に作った、ダマスク柄のショートパンツ。
裁断ミスした黒の生地がもうなくて110サイズが作れなかったので、
色違いにしてみました。



P2136862.jpg



生成りっぽいベース地にグレーの柄です。
こちらにはスモーキーピンクを合わせて、やわらかくてしっとりした雰囲気になりました。
わたしがテッパンで好きな色合わせです。






P2136863.jpg




P2136865.jpg



この色結構気に入ったのでまだ作りたかったけど、
こればっかりってわけにもいかないのでとりあえず終了。
なのでこの色は110サイズのみですー。





試作でわーこ用に作った90サイズの着画です。
91cm、14kg弱が着用。


P2116842.jpg




夜に撮ったので暗くてすみません。

試作は前ポケット口に別生地挟んでません。
これを作ってみてやっぱり色入れた方がいいなーと本番を作りました。






P2116852.jpg



このショートパンツの形、大好きです。
コンパクトなんだけど小さ過ぎず、ヨークと飾りフラップでお尻がキュッと上がって見えます。






P2116851.jpg




真冬にはちょっと薄手だけど、しなやかでシワになりにくくて年中使える感じです。
(うちは北海道の真冬でもはかせてるけどね^^;)




ぼちぼち園グッズに手を出している所ですが、
作り始めてからあれが足りないこれが足りない・・・って感じで、資材待ちで全てを中断。
どんだけ計画性がないのか。
入園までには完成させマス!






ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

極寒の雪まつり

2014.02.13 18:17|未分類
先日、家族でさっぽろ雪まつりに行って来ましたー。

北海道でもかなり寒い所で育ったわたしですが、超寒がりで寒いのは大嫌いです。
地元では体育にスキー授業がありそこそこ滑れましたが、
大人になってからはなぜわざわざ寒い所に行かなきゃなんないのって感じで一度も滑らず。

むぎとつき合うようになって、冬はボード!という彼と一緒に滑るためボードデビューし、
一生行く事がないと思っていたスキー場へ行くように。

そして子供が出来たとはいえ、絶対行かないと思っていた極寒の雪まつりへ繰り出す日が来るとは・・・。
ホント、考え方も変わるものだし人生に絶対はないですね~




って前置きが長くなりましたが、-8℃の中雪まつりを楽しんで来ました!




P2086812.jpg




カイロは2つ使ってたけど、もっと増やせば良かったと後悔。
抱っこ紐にあーたを入れていったのでカイロがわりになるなーと思ったけど、手足がキンキン。







P2086815.jpg



雪像大きい!

わーこの帽子、結局ちょうどいいサイズで作っていないのでブカブカのやつかぶってます^^;
わたしはもちろん、デニムの下にタイツはいてます!!









P2086818.jpg






食べ物のお店がたくさん出ていました。
寒くてなかなか写真撮れなかったー。
ほたてバーガーにホットミルクにラーメンに・・・とにかく暖かいものを。







何だかんだで1時間も見てられず、会場から少し歩いた所にあるお団子屋さんへ。
あったかーいお茶と栗ぜんざいで暖まりました。


この人はお団子・・・というより手であんこ食べてます。



P2086825.jpg







結局雪像はたいして見ず、ほぼ食べただけ(´ε`;)
楽しかったですけどね!
あー寒かった。







ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ダマスク柄のショートパンツ & イベントのお知らせ

2014.02.08 09:07|ハンドメイド * 子供服
春に初めてイベントに参加する事になりました!


Sapporo『☆素敵雑貨の蚤の市☆』


2014年4月30日(水)11:00~16:30
月寒グリーンドーム


「MMM&fdb」という名前で、
「MMM」
のtomomiちゃんと「fraise des bois」のpivoさんと一緒に出展します。

実は夏にあるイベントに3人で参加する予定なのですが、
その前にあるこちらのイベントにも参加してみない? と声をかけてもらったのですー。
赤ちゃんがいながらどこまで出来るかちょっと不安もありましたが、
4月末までまだ時間があるので頑張ろうと思います!









最近、今まであまり興味がなかった色や柄が気になります。
カナリヤ(北海道の手芸店)で見つけた以前なら惹かれなかった雰囲気の生地を、
「何かこれいい感じかも」と思ってショートパンツにしてみました。




P2076798.jpg
パターン:Snuggle* 2wayタックパンツ(ショート丈)



ダマスク柄。
モダンで大人っぽい雰囲気なので、子供服にするなら面積の小さいショートパンツがいいかな? と。
レモンイエローを差し色に。







P2076799.jpg


リヨセルが入っているので、手ざわりがシルキーな感じ。
ポリウレタンが入っていて伸縮性もあります。







P2076800.jpg


後ろヨークにもちらっとレモンイエロー。
見づらいけど、飾りフラップもつけてます。







P2076808.jpg




P2076803.jpg







90・100・120サイズを作りました。


P2076796.jpg


わたしの好きな、小さい大人服みたいな雰囲気になりました。
「素敵雑貨の蚤の市」に持って行きます!

ところでなぜ110が抜けているのか??
それはアホな失敗をしたから・・・Σ(゚д゚lll)
せっかくサイズ揃える気満々だったので、
意地でも110作りたくて子供二人抱えてカナリヤまで買いに走りました。
同じ色の生地が売り切れていたので、110サイズは違う色で製作中です。





ハンドメイドで黒を使った事がなく(法事用に作ったりギンガムチェックとかはあるけど)、
子供の服も黒はタイツくらいしか持っていないのですが、
この頃モノトーンのコーディネートとか気になるー。
反対にパキッとした明るい色も妙にそそられたり…。
気の赴くまま、あれこれ合わせて作ってみたいです。

でもそろそろ入園グッズを作らねば・・・。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

おそろい服着画~百日撮影

2014.01.29 14:08|日常
先日、息子の百日の写真撮影に行きました。
あーたは最初こそ良かったけれど、結構グズグズな場面が多くてヒヤヒヤでした。
でもさすがプロ、一瞬一瞬の表情を逃さず撮って頂いて、
いい写真がたくさん撮れました。




前回アップした姉弟おそろい服もばっちり撮影!



110.jpg


二人並んだら、淡い色がほんわかしてかわいかったー!







030.jpg



並ぶとあまり似てないけど、単品だと似てると言われる姉弟です。







086.jpg



すっごいサワヤカな家族写真。
わたしたちってこんなにサワヤカだっけ?? と勘違いしてしまいそう(笑)






こちらの写真館は撮影中も自分のカメラで自由に撮っていいですよ、という所だったので、
舞台裏の撮影もたくさんしました。



お姉さんの真似をしてあーたを笑わせようとするわーこ。
(音の鳴るおもちゃを持ってあちらこちらへ・・・ってかほぼ邪魔してたけど)


P1236698.jpg








あーたが泣いてしまったので、休憩して授乳中にパパが撮影。



P1236668.jpg



ワンサイズ上げた100サイズのワンピース、ちょいぽちゃ娘には今でも大きすぎる感じはなかったです。
袖は短くして正解でしたー。






そして変なポーズ。



P1236685.jpg


どんなポーズ??







二人抱っこはパパの力技。



P1236762.jpg







楽しい思い出になりました!







ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さつ吉

Author:さつ吉
2011年3月生まれの娘(わーこ)と2013年9月生まれの息子(あーた)、旦那さん(むぎ)と札幌に住んでいます。
趣味のハンドメイドや育児の事を綴っています。

ranking

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

Auction

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ページトップへ
